BLOG

近年では最高の当たり年の5つ星ワイン!

2019/05/23

🍷新・おすすめワイン…さらに入荷しました!🍷
.
.
こんばんは、代官山RINGRAZIARE koji moritaです。
.
.
最近はまた暑くなってきましたね、すでに熱中症で搬送された方もいるそうで・・・💧
皆様お気をつけくださいね!
.
.
さて、先日に引き続き、ワインリストよりイタリアの素晴らしいワインのご紹介です♪
.
当店のシェフ、森田が2つ星リストランテでシェフを務めた思い出の地でもあります、北イタリアヴェネト州より。
.
「コスタセラ・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ・リゼルヴァ 2012」
.
です!
早口言葉ではありませんよ?笑
.
.
舌を噛みそうな名前のワインですが、少し変わった、こだわりの製法で作られる素晴らしいワインです。
.
.
普通のワインは収穫したブドウの果汁を絞って、その後発酵・熟成をさせますが、
こちらのワインはまず絞りません!
.
ブドウを絞る前に約4〜5ヶ月、屋根裏部屋で陰干しし、約40%も水分が抜け糖度が凝縮するのを待ってから果汁を絞ります。
.
その時点で、贅沢な作り方なのがお分かりいただけますでしょうか?
普通だったらもう、この時期には普通のワインが出来上がってます‼︎笑
.
.
その後、その時点で美味しいであろうその果汁を約2ヶ月かけて発酵、木樽で38〜40ヶ月熟成。
瓶に詰めてからさらに最低6ヶ月熟成。
.
…つまり、ブドウを収穫してからリリースするまでに約4年もの歳月がかかっているということになります。
.
.
しかも、今回入荷したのは2012年ヴィンテージ。
このアマローネが作られる地区で近年では最高の当たり年。
アマローネのトップ生産者である「MASI」が最高の出来であると認めた年にしかつけない、5つ星のマークが輝きます。
.
.
.
説明がだいぶ長くなりましたが、、、最後までお読みいただきありがとうございます。
とにかくこのワイン、非常にパワフルで凝縮感のある力強さと柔らかなタンニン、チョコレートのような余韻が魅力の素晴らしいワインです。
.
ワインリストに入っておりますので、コース料理の後半に、ぜひご賞味ください。
.
.
ご予約はメッセージからでも承ります!
.
.
.
.
ソムリエ ヒジカタ